フットボールチャンネル

アーセナル、昨季と同じ陣容で首位快走。12年ぶりのリーグ制覇へ【欧州主要クラブ中間査定】

シリーズ:欧州主要クラブ中間査定 text by 編集部 photo by Getty Images

診断

アーセナル、昨季と同じ陣容で首位快走。12年ぶりのリーグ制覇へ【欧州主要クラブ中間査定】
アーセナルの前半戦主なフォーメーション

補強結果診断 B

 夏の補強は、唯一の新戦力として最後尾には百戦錬磨のチェフを獲得。CL優勝も遂げた守護神は、プレミアリーグでの実績や経験はに申し分はなく、チームに経験をもたらす存在でもある。

 ストライカーの獲得には失敗したが、それでも首位に立っていることは評価ポイント。昨季と同じメンバーで挑んだことがチームに上積みをもたらしている。

総合力診断 A

 一時はレスターが首位に立つなど想定外のシーズンとなった今季のプレミアリーグだが、新年初戦で白星を飾ったことでアーセナルは再び首位を奪還している。

 後半戦で下位相手にもきっちりと勝ち点を積み上げることができれば、今の順位をキープすることは十分可能だ。

 2003/04シーズンの優勝を最後にほぼ毎年3位と4位を交互に繰り返していたアーセナルにとって、今季は千載一遇のチャンスでもある。“ガナーズ”の12シーズンぶりのリーグ制覇までのカウントダウンが始まろうとしている。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top