フットボールチャンネル

ルーニー、ナショナルダービーで新記録。同一クラブでの最多得点記録を樹立

text by 編集部 photo by Getty Images

ルーニー、ナショナルダービーで新記録。同一クラブでの最多得点記録を樹立
同一クラブとの最多得点記録を樹立したウェイン・ルーニー【写真:Getty Images】

 イングランド代表FWウェイン・ルーニーは、現地時間17日に行われたプレミアリーグ第22節リバプールとの“ナショナルダービー”で決勝ゴールを決め、1-0の勝利に貢献した。

 ルーニーは78分にマルアン・フェライニのヘディングシュートがクロスバーに当たったこぼれ球を豪快に蹴り込み、ユナイテッドに先制点をもたらした。

 これがユナイテッドに移籍してリーグ戦通算176得点となり、ティエリ・アンリ氏がアーセナルで樹立した175得点を更新し、同一クラブにおける最多得点記録を塗り替えた。

 また、ルーニーがアウェイでのリバプール戦で得点を挙げたのは2005年以来11年ぶりとなる。

 試合後、「特別な気分だ。ライバルからゴールを奪うのはいつも素晴らしいことだね」と語っている。

 2004年にエバートンからユナイテッドに加入したルーニー。記録達成が“宿敵”との一戦とあらば、喜びも一入なのかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top