フットボールチャンネル

「私は怒っている!」。エバートン監督、テリーの劇的同点弾に激怒

text by 編集部 photo by Getty Images

「私は怒っている!」。エバートン監督、テリーの劇的同点弾に激怒
同点弾の判定に納得がいかないエバートンのマルティネス監督【写真:Getty Images】

 チェルシーは現地時間16日にプレミアリーグ第22節でエバートンと対戦し、3-3で引き分けた。

 アウェイで2点を先行したエバートンだったが、わずか2分の間にディエゴ・コスタとセスク・ファブレガスにゴールを許して同点に追い付かれてしまう。

 後半アディショナルタイムに途中出場のDFラミロ・フネス・モリがゴールを奪い、このままエバートンが逃げ切るかに思われたが、ラストプレーでジョン・テリーが劇的な同点ゴールを決め、壮絶な打ち合いとなった試合は両チームが勝ち点1ずつを分け合う結果となった。

 エバートンのロベルト・マルティネス監督は、テリーのゴールが認められたことについて納得がいっていないようだ。英紙『デイリー・メール』が伝えている。

 ゴールシーンでは、ロングボールをオスカルがヘディングで後ろにフリックし、それをテリーが押し込んだというものだった。しかし、テリーがボールを受けた瞬間はオフサイドポジションにおり、ゴールが決まったのも「7分」のアディショナルタイムを過ぎてからだった。

「どのチェルシーファンに聞いても、オフサイドと言うだろう。世界最高のリーグだと思っていたが、信じられない判定だった。私はとても怒っている。最後に恐ろしい判定のせいで引き分けたんだからね」

 辛うじて勝ち点1を拾う恰好となったチェルシーのフース・ヒディンク監督も、マルティネス監督の主張には「彼は正しい」と理解を示している。

「(テリーがボールを受ける直前に)オスカルはボールに触っていた。そして、ジョンは0.5ヤードだけオフサイドだった。だけど、彼は美しいゴールを決めたね」

 思わぬ形で引き分けを掴み取ったチェルシーは、ヒディンク監督が就任してから公式戦6試合無敗と徐々に勝ち点を積み上げている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top