フットボールチャンネル

レスター、ヴァーディ、岡崎に称賛を! しかし優勝はない。その理由は?【ジェイが斬る!欧州サッカー 07】

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

「CLに出場したら、来年は必ずリーグで良い成績を取らないと」

――レスターはビッグクラブになり、欧州の舞台で活躍できるだろうか? やはり「ワン・ヒット・ワンダー」?

「もしCLに行けば、来シーズンは降格するはず。選手層が微妙。11人の良い選手はいるが、CLとリーグを同時に争えない。例えば、トッテナムがCLに進出したとき、毎週同じ11人を使えずに苦しんだ」

――でもお金をかけて、良い選手に投資すれば……

「CLに出場したら、来年は必ずリーグで良い成績を取らないと。降格すれば、夏に買った良い選手は全て出て行く。チャンピオンシップ(2部相当)はそういう年俸を支えられない。だから、CLに残るためには両大会で良い結果が必要。でも、レスターがCLに出ても、ただ1回だけと思われるのでトップ選手は来ないかもしれない」

【了】

【編集部より】ジェイ選手はサッカーを通して恵まれない方々へのサポートを継続しています。本記事の原稿料は執筆者であるジェイ選手の意向により、ボランティア団体へ寄付致します。

プロフィール
ジェイ・ボスロイド
1982年、イングランド出身。アーセナルユースを経て、2000年にコベントリーでプロデビュー。以降、国内外のクラブを渡り歩き、今年よりジュビロ磐田に加入。2010年にはイングランド代表も経験。Jリーグでの登録名は「ジェイ」。
Twitter:@jaybothroyd

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top