フットボールチャンネル

敵を騙すにはまず味方から?ネイマール、トリックPKは「僕が蹴るはずだったけど…」

text by 編集部 photo by Getty Images

トリックPK
メッシのトリックPK【写真:Getty Images】

 バルセロナがリーグ戦第24節のセルタ戦で見せたトリックPKが世界中で話題となっている。

 リオネル・メッシが自ら得たPKのキッカーに名乗りを挙げるが、ゴールへシュートするのではなく、横に蹴りだして後ろから走り込んだルイス・スアレスがシュート。これが決まってスアレスはハットトリックを達成した。

 PKではシュートしなければならないルールはなく、ボールを前に蹴ればパスをしても良い。自身が決めればリーグ通算300得点のメッシだったが、自身の記録よりもスアレスのハットトリックを譲った。

 このトリックPKに、“MSN”の一角であるネイマールがその裏側を明かした。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

「練習したんだ。自分がPKからのパスを蹴るはずだったけど、スアレスが近くにいたから彼が蹴ったんだ」

 しかし、予定外の事態にも「誰が決めようと関係ない。一番大事なのは自分たちの友情だ。うまくいってとても満足しているよ」と語っている。“敵を騙すにもまず味方から”、ということなのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top