フットボールチャンネル

アーセナル、優勝遠のく痛恨の逆転負け。またも苦手スウォンジーに屈する

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴェンゲル
アーセナルはスウォンジーに痛恨の逆転負け【写真:Getty Images】

【アーセナル 1-2 スウォンジー プレミアリーグ第28節】

 アーセナルは現地時間2日、プレミアリーグ第28節でスウォンジーとホームで対戦した。

 前日に首位レスターが引き分けに終わっているため、アーセナルは勝利すればポイント差を縮められるだけに、負けられない一戦となった。

 そのアーセナルは10分にはアレクシス・サンチェスがポスト直撃のシュートを放つ。そして、その直後に先制点を奪う。15分、サンチェスが相手DFの背後にループパスを送ると、これに反応したジョエル・キャンベルが押し込んで1-0とした。

 しかし、アーセナルは一瞬の隙を突かれてしまう。ジャック・コークのスルーパスにウェイン・ルートリッジが抜け出すと、GKペトル・チェフとの1対1を制して同点に追い付く。

 リーグ優勝に向けて同点では足りないアーセナルだが、1-1で後半を迎える。

 57分にはサンチェスがミドルシュートを放つがわずかに枠の外。65分にはギルフィー・シグルズソンに際どいシュートを打たれるが、これは枠を外れてアーセナルは難を逃れた。

 サンチェスは68分にFKを狙うが、またもクロスバーに直撃してゴールは奪えない。

 すると、アーセナルは代償を払うことになる。シグルズソンのFKにアシュリー・ウィリアムズが詰めてスウォンジーが逆転に成功する。

 これが決勝点となり、アーセナルはリーグ優勝が遠のく痛恨の逆転負けを喫した。アーセナルはこれで直近5試合のスウォンジー戦で1勝1分3敗と負け越し、苦手を克服することができなかった。試合終了のホイッスルと同時に、エミレーツ・スタジアムはブーイングに包まれた。

 次節、アーセナルは優勝を占うトッテナムとのダービーマッチを迎える。

【得点者】
15分 1-0 キャンベル(アーセナル)
32分 1-1 ルートリッジ(スウォンジー)
74分 1-2 ウィリアムズ(スウォンジー)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top