フットボールチャンネル

シャビ「C・ロナウドは速いだけ」。世界最高となるには“賢さ”も必要と主張

text by 編集部 photo by Getty Images

シャビとクリスティアーノ・ロナウド
シャビ(左)とC・ロナウド(右)【写真:Getty Images】

 バルセロナの元主将シャビがレアル・マドリーとの“エル・クラシコ”に向けて先制パンチを放った。

 イタリア『トゥットメルカートウェブ』は26日、「シャビ『C・ロナウドは速いだけ』」との見出しで同選手の大一番を前にしたコメントを報じた。

 シャビは「リオネル・メッシは世界一の選手だ」と絶賛した。

「サッカーにおいて基本となる事柄が二つある。スピードとインテリジェンスだ。(レアル・マドリーの)クリスティアーノ・ロナウドは素晴らしい身体能力を持っている。しかし、メッシは両方を兼ね備えているんだ。シンプルにそれが理由だよ」

 現在、世界最高の名をほしいままにしてる両選手だが、2015年バロンドールはメッシに軍配が上がった。一方、今季の成績ではC・ロナウドが41ゴール、メッシが37ゴールと、C・ロナウドがリードしている。

 前半戦のクラシコはバルセロナが4-0と大勝を収めた。果たして、今回の対決はどちらが勝利を収めるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top