フットボールチャンネル

【英国人の視点】レスター岡崎が愛される理由。現地ファンの心を鷲掴みにしたピッチ内外の奮闘

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

「イングランドのサッカーファンはトライする選手、100%を尽くす選手が大好き」

「守備陣と並んで、彼も今シーズンの隠れたヒーローの一人だったと思います。誰にも負けない仕事への献身性や、無理に思えるボールでも追いかけて走り続ける力は、レスターの成功を影で支えた要素の一つです。

 レスターにとって大事な場面で重要なゴールを決める力がシンジにあったことも確かです。中でも一番のものは、1ヶ月ほど前のニューカッスル戦でのゴールでしょうね。クリスティアーノ・ロナウドでも自慢できるようなオーバーヘッドキックでした。試合の大半の時間で守備に追われ、最終的に1-0で勝利した試合での大きな貢献を、クラブの誰1人として忘れることはないはずです。

 彼はファンに愛されていると思います。繰り返しになりますが、何と言ってもその献身性ですね。特にボールのない場所でのプレーです。イングランドのサッカーファンはトライする選手、100%を尽くす選手が大好きなんです。

 シンジは間違いなくそういう選手ですし、今季はその見返りを得ることができました。イングランドで最高のタイトルを手に入れ、来季チャンピオンズリーグ(CL)でプレーできるというのは素晴らしい成果です」

 もう1つ、岡崎の成功に寄与したとバンジが考えているのは、彼が現地の言葉を習得するため努力を惜しまなかったことだ。そうすることでチームに溶け込み、レスターの特徴として知られるようになった団結力の恩恵を得ることができた。

「大きなプラスになったことだと思います。最近英語の試験に合格し、認定書を掲げている写真も目にしました。どのリーグでも、成功するためにはその国の言語を身に付ける必要があると思います。それができずに失敗してきた選手たちもたくさんいますね」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top