フットボールチャンネル

レスター優勝をマンUのマタも絶賛!「サッカー界にとって良いこと」

text by 編集部 photo by Getty Images

フアン・マタ
マンチェスター・ユナイテッドのフアン・マタ【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドのスペイン人MFフアン・マタがレスターの今季の快進撃を称賛している。13日、スペイン紙『アス』が報じている。

 プレミアリーグ最終第38節を前に、ここまで全37試合に出場しているマタ。今季もチームが浮き沈みの激しいシーズンを送る中で「個人的にはケガもなく全試合出場しているし、いいシーズンだ。チームの約20得点ほどには直接絡めているしね」と語る。

 クラブは常に周囲が何かと騒がしい状況だが「(モウリーニョ新監督?)さあね。ユナイテッドのようなチームは、常に監督や選手の噂で一杯だ」と新監督については気にしていないことを強調した。「特に結果が悪い時や、シーズンの終盤にはね。それより、とにかく今大事なのは、チャンピオンズリーグの出場権を得ることと、FAカップに優勝することなんだ」と話している。

 そして、優勝したレスターについては「シーズン序盤はサプライズだった。それが試合を経るにつれて戦えるチームになった。みんないつか落ちてくるだろうと思っていたけど、勝ち続けたね。すごい功績だよ」と絶賛している。

「チームがやっていることや、グループを信じたことの結実だ。たしかにユナイテッドが制覇すれば嬉しかったけど、サッカー界にとってはこの優勝はいいことだよ。ハードワーク、犠牲心、目標を信じることで栄光にたどり着いたんだからね」

 サッカーの歴史に名を刻んだレスター。来季のさらなる躍進に期待が集まりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top