フットボールチャンネル

レスターに“500点”の評価を! 降格大本命からおとぎ話のような偉業連発【15/16シーズン査定】

シリーズ:15/16シーズン査定 text by Kozo Matsuzawa / 松澤浩三 photo by Getty Images

診断

レスター フォーメーション
レスターの今季の主なフォーメーション

補強診断結果 S

 今季の最優秀選手賞にカンテを挙げる人も少なくないが、このフランス代表1人をとっただけでもレスターの補強は大成功だったといえる。

 だがカンテほどではないとはいえ、今季のチームで特大のインパクトを残し、MVP級の活躍を見せた選手の中には昨夏に加わった名前もある。フート、フクス、岡崎、この3人はカンテ同様にレギュラーとしてシーズンを通じて高パフォーマンスを維持し続けた。

 そのほかでは、前半戦はレンタル移籍でスウォンジーから加入したネイサン・ダイヤーが、後半戦は19歳のデマライ・グレイがレスターの得意とするサイド攻撃にアクセントを加えた。ギョクハン・インラーは、最後までプレミア特有の激しさに慣れることはなかったが、経験豊富なベテランは外国人選手のよき相談役となり、チームをサポートした。

総合力診断 S

 目標としていたプレミアリーグ残留達成が100点だとすれば、CLの出場権を獲得した時点で200点。さらにクラブ史上初となるリーグ制覇は300点、いや500点ともえいえる最高の出来といえる。

(文:Kozo Matsuzawa / 松澤浩三【イングランド】)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top