フットボールチャンネル

スター軍団本領発揮! ルカク爆発のベルギー、アイルランドに3得点快勝

text by 編集部 photo by Getty Images

ベルギー
ロメル・ルカクが2得点【写真:Getty Images】

【ベルギー 3-0 アイルランド EURO2016】

 EURO2016のグループステージ第2戦が現地時間18日に行われ、グループEのベルギーとアイルランドが対戦した。

 第1戦でスウェーデンに引き分けたアイルランドと、イタリアに敗れたベルギー。ともに是が非でも勝利が欲しい状況でこの一戦を迎えた。

 スター軍団に相対したベルギーは前半、自陣に引きこもってベルギーの攻撃に耐え続ける。ベルギーもそこをなんとかこじ開けようと攻撃を続けたが、粘り強い守りの前になかなかゴールを奪えない。

 しかし、後半開始直後にエースが試合の流れを大きく変える一発を決めて見せた。48分、ペナルティエリア手前でボールを受けたL・ルカクが左足で見事なコントロールシュートをゴールに流し込み、ベルギーが先制する。

 この1点で肩の荷が下りたベルギーは勢いに乗って畳み掛ける。61分、右サイドをオーバーラップしたムニエのクロスにヴィツェルが頭で飛び込み追加点。さらに70分、前がかりになって間延びしたアイルランドの守備をアザールが切り裂き、最後はL・ルカクが勝負を決める3点目を挙げた。

 デンベレを負傷でナインゴランに代えざるをえなかったが、2点目を決めてからはメルテンスやベンテケといった出番の少ない戦力を投入して主導権を握ったまま逃げ切ったベルギー。貴重な勝ち点3を積み上げ、決勝トーナメント進出をかけたスウェーデンとのグループステージ最終戦に弾みをつけた。

【得点者】
48分 1-0 L・ルカク(ベルギー)
61分 2-0 ヴィツェル(ベルギー)
70分 3-0 L・ルカク(ベルギー)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top