人口32万人アイスランド、終盤失点でドローも奇跡のGS突破へ望みつなぐ。40歳GKが痛恨ミス

2016年06月19日(Sun)3時02分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

アイスランド
奇跡のGS突破に望みを繋いだアイスランド【写真:Getty Images】

【アイスランド 1-1 ハンガリー EURO2016】

 EURO2016のグループステージ第2戦が現地時間18日に行われ、グループFのアイスランドとハンガリーが対戦した。

 人口32万人で自国サッカー協会登録選手がわずか100人というアイスランドは、初出場ながら、第1戦でポルトガルに歴史的なドローを収めた。ハンガリー相手にも互角の戦いを繰り広げる。

 すると39分、アイスランドに先制ゴールが生まれる。40歳でEURO出場を果たし、大会最年長出場を記録したGKキーライが痛恨のミスを犯す。コーナーキックからのクロスの処理を誤り、アイスランドにPKを与えてしまう。これをシグルソンが決めてアイスランドが1-0で前半を終えた。

 しかし、後半ハンガリーが攻勢をかけると、終了間際の88分に同点ゴールが生まれる。右サイドからのクロスをサエヴァルソンがクリアするも、これがオウンゴールとなっていまう。

 84分にはアイスランドの伝説グジョンセンがEUROデビューを果たす。終了間際には至近距離でアイスランドがFKを得るも、これを決めることができずに1-1で試合は終了した。それでも、アイスランドは勝点2を積み上げ奇跡のグループステージ突破に望みをつなげた。

【得点者】
39分 1-0 シグルソン(アイスランド)
87分 1-1 オウンゴール(ハンガリー)

【了】

新着記事

↑top