フットボールチャンネル

EURO、今大会から3位チームもGS突破の可能性…決勝Tの組み合わせはどうなる?

text by 編集部

EURO_3位チーム
決勝トーナメントは突破する3位チームによって組み合わせが異なる

 現在フランスで開催されているEUROも2つのグループが最終節を終え、決勝トーナメント進出および敗退チームが決定し出してきた。

 出場国数が「24」に増えた今大会は、決勝トーナメント進出のレギュレーションも変更されている。各グループ上位2チームに加えて、3位チームのうち成績上位4チームも決勝トーナメントに進出できる。

 決勝トーナメントでは、Aグループ1位通過が決まった開催国フランス、Bグループ1位通過が決まった初出場のウェールズに加えてCグループとDグループの1位チームが、グループステージを3位で突破したチームと対戦する組み分けとなっている。

 全6グループのうち、どのグループから3位で突破するチームが出るかによって決勝トーナメントの組み合わせが異なる。上記の図のように、組み合わせのパターンは全部で15通りある。

 例えば、A~Fグループのうち突破する3位チームがA・B・C・Dグループから出た場合、フランスはCグループの3位、ウェールズはBグループの3位との対戦となり、Cグループ1位はAグループ3位のアルバニア、Dグループ1位はBグループ3位のスロバキアと対戦する。(※表の一番左のパターン)

 A・B・C・Eグループから突破した場合は、フランスはCグループの3位と、ウェールズはAグループ3位のアルバニアとの顔合わせとなる。(※左から2番目のパターン)

 このように、今大会は最後の試合が終了するまではどのチームと決勝トーナメントで対戦するか分からない展開が続くことになりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top