フットボールチャンネル

メッシの過去を振り返る。衝撃の代表デビュー戦、約1分で1発退場の苦い思い出

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
代表引退を表明したリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 アルゼンチン代表のリオネル・メッシが、現地時間26日に行われたコパ・アメリカ決勝戦を最後に代表引退を表明した。今月24日に29歳の誕生日を迎えたばかりのメッシ。そのメッシの代表デビュー戦について振り返る。

 メッシが代表デビューを飾ったのは2005年8月17日に行われたハンガリー代表との国際親善試合だった。19分にマキシ・ロドリゲスが先制点を決めたが、29分にハンガリーのシャーンドル・トルゲレに同点ゴールを許す。しかし、62分にガブリエル・エインセが勝ち越しゴールを決めた。

 そして64分、リサンドロ・ロペスに代わってメッシが18歳の若さで代表デビューを飾る。ただ、約1分後にユニフォームを掴んだ相手選手を振り払おうとした行為が、肘打ちと判定され、レッドカードを提示されたことで1発退場してしまう。それでもチームは2-1で勝利していた。

 メッシにとって、これが苦い思い出となっている。同選手はその後ドレッシングルームの隅の方で、悔しさのあまり泣いていたとも報じられている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top