フットボールチャンネル

ドルトムント、約34億円でドイツ代表MFを獲得へ。正式発表は時間の問題か

text by 編集部 photo by Getty Images

アンドレ・シュールレ
ヴォルフスブルクに所属するアンドレ・シュールレ【写真:Getty Images】

 日本代表MF香川真司が所属するボルシア・ドルトムントは、ヴォルフスブルクのドイツ代表MFアンドレ・シュールレを獲得するようだ。12日付のドイツ紙『ビルト』が報じている。

 ドルトムントは、今季これまでチームを支えて来た多くの主力選手を放出してきた。その上さらに主力放出の噂もされ、まさに“草刈り場”と揶揄されているほどである。しかし同クラブは、先日マンチェスター・ユナイテッドへ移籍したMFヘンリク・ムヒタリアンの代役を見つけたようだ。その選手がシュールレのようである。

 ドルトムントは、シュールレを獲得するためにヴォルフスブルクと約20日間交渉を行っていたようだ。そして最近になって同選手が移籍を受け入れたことで、取引が成立したようである。

 移籍金は未だに明らかにはされていないようだが、約3000万ユーロ(約34億円)の取引になるとみられているようだ。後は正式発表を待つだけとなっているようで、来週中にも発表されることになるようである。

 25歳のシュールレは、ドルトムントを率いるトーマス・トゥヘル監督がマインツ時代にデビューさせた選手だ。同選手は、昨年の2月にチェルシーから約1年半ぶりにブンデスリーガへ復帰し、完全移籍したヴォルフスブルクで昨季は41試合に出場して12得点を決めている。

 これまで多くの主力を失って来たドルトムント。FWマルコ・ロイスも怪我で失っている中、シュールレの移籍は悲しい思いをして来たサポーターにとって吉報となりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top