フットボールチャンネル

“ペップ”マンCの革命を期待するシャビ「彼はレアルのスタイルまで変えた」

text by 編集部 photo by Getty Images

シャビ
元バルセロナのシャビ【写真:Getty Images】

 バルセロナでプレーし数々のタイトルを獲得してきた現在はアル・サッドでプレーするMFシャビ・エルナンデスは、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ新監督による革命をきたしている。8日付けスペイン紙『アス』が報じた。

 バルセロナでグアルディオラ監督の現役時代と監督時代共にチームを共にしたシャビ。グアルディオラ監督について「1年目にペップ(・グァルディオラ監督)はサッカー界で革命を始めたんだ。我々は歴史を作ったよ。タイトルだけじゃない。プレーでもだ」とそのカリスマ性を語っている。

 さらにシャビは、グアルディオラ監督の影響が及んだのは「バルサだけじゃない。数年でみんなバルセロナを目指した。世界のサッカーシーンを変えたんだ。もちろんレアル・マドリーのプレースタイルまでもね」と、宿命のライバルにパスサッカーが要求されるようになったのもバルセロナの影響だと主張した。

 グアルディオラ監督のマンチェスター・シティ監督就任でプレミアリーグに大きな影響があるのではないかと予想されている。稀代の名将はイングランドのサッカー文化をも変革してしまうのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top