フットボールチャンネル

マンUのレジェンドがモウリーニョに助言「ポグバとパートナーを組むべき選手は…」

text by 編集部 photo by Getty Images

ポール・ポグバ
マンチェスター・ユナイテッドのポール・ポグバ【写真:Getty Images】

 元マンチェスター・ユナイテッドのポール・スコールズ氏は、ユナイテッドで本領を発揮するに至っていないMFポール・ポグバの起用法についてジョゼ・モウリーニョ監督にアドバイスを送った。15日に英メディア『BTスポーツ』に語っている。

 ポグバはこの夏、サッカー界の史上最高額を更新する8900万ポンド(約120億円)という移籍金でユベントスから古巣ユナイテッドに復帰。加入以後のプレミアリーグ3試合と、ヨーロッパリーグ(EL)のフェイエノールト戦にいずれも先発フル出場している。

 だが、マンチェスター・シティに敗れたダービーマッチではチームを勝利に導くことができず、元リバプールのジェイミー・キャラガー氏からは「少年が好き勝手に走り回っているだけ」だと痛烈な批判を受けた。EL初戦のフェイエノールト戦でもユナイテッドは敗戦を喫し、モウリーニョ監督やポグバらへの風当たりは強くなり始めている。

 スコールズ氏は、ポグバと周囲の選手たちの起用法に手を加えるべきだと考えているようだ。「彼は試合をコントロールする選手として最高なわけではない。モウリーニョは、彼に適切なパートナーを見つけることができると思う」とコメント。ユベントスではアンドレア・ピルロやクラウディオ・マルキージオが試合をコントロールすることで、ポグバが力を発揮することが可能になっていたと述べている。

 そのポグバのパートナー役候補として、スコールズ氏は自身の元チームメートでもあるMFマイケル・キャリックを挙げた。「キャリックをポグバと一緒に見てみたいと思う。ポグバには、隣に試合をコントロールするMFが必要だ。マイケルにはその力がある」と、35歳のベテランの起用を推薦。だが一方で、移籍市場で同様のタイプの選手を補強することも考えるべきだと語った。

 今週末のプレミアリーグでは、ユナイテッドはアウェイでワトフォードと対戦する。”史上最高額の男”としての価値が問われ始めているポグバは、その期待に見合う活躍を見せることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top