フットボールチャンネル

波に乗れないマンU、ストークと痛恨ドロー。ベテラン守護神の牙城崩し切れず

text by 編集部 photo by Getty Images

グラント
ストークの守護神グラントが再三の好セーブでドローに貢献【写真:Getty Images】

【マンチェスター・U 1-1 ストーク プレミアリーグ第7節】

 プレミアリーグ第7節が現地時間2日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはホームでストーク・シティと対戦した。

 前節レスターに快勝したユナイテッドは、引き続きキャプテンのルーニーをベンチに座らせる。スタメンは変わらず、イブラヒモビッチの下にリンガード、マタ、ラッシュフォードが並ぶ形となった。

 一方のストークは、名手ギブンに代わって前節からゴールマウスに立つ33歳のGKグラントが輝きを放つ。圧倒的にボールを支配され、終始攻められた前半だったが、移籍市場最終日に急遽加入したベテラン守護神がスーパーセーブで相手のチャンスをことごとく潰し、スコアレスで45分間を切り抜けた。

 主導権を握りながらゴールが遠いユナイテッドは、67分に2枚替えを敢行。マタとリンガードを下げ、ルーニーとマルシャルを投入した。そしてこの交代がいきなり功を奏す。

 69分、左サイドから仕掛けたマルシャルが中央のルーニーへパスを送ると、ストークの選手が足を伸ばしてボールをカットする。しかし、こぼれ球はマルシャルの足もとへ転がり、若きフランス代表ストライカーは落ち着いてシュートを流し込んだ。

 しかし、喜びは長く続かなかった。82分、右サイドからG・ジョンソンが切り込んでシュートを放つと、GKデ・ヘアが中途半端なセービングでボールをゴール前に落としてしまう。そこにウォルターズが飛び込んで押し込もうとし、ユナイテッドの選手に当たったボールはクロスバーに当たって再びこぼれ、そこにいち早く反応したアレンが詰めて2試合連続ゴール。ストークが同点に追いついた。

 ユナイテッドは最後まで攻撃の手を緩めずストークのゴールに迫ったが、守護神グラントの牙城を崩しきれず1-1のまま試合終了。リーグ戦の連勝と公式戦4連勝を逃し、いまだに波に乗り切れずにいる。

【得点者】
69分 1-0 マルシャル(マンチェスター・U)
82分 1-1 アレン(ストーク)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top