フットボールチャンネル

まさにメッシ劇場。攻撃のタクト振った「史上最高の選手」。バルサが得たカウンターという新たな武器

text by 高橋康光 photo by Getty Images

相手選手も称賛。攻撃のタクトを振ったメッシ

スアレス
メッシはルイス・スアレスのゴールもアシストした【写真:Getty Images】

 そして、メッシ。ケガから復帰した第8節のデポルティボ戦以来、充実のパフォーマンスを披露し続けている。この日も1ゴール1アシストもマークし、完全に攻撃のタクトを振っていた。

 セビージャペースで進んだ43分のゴールは試合の流れを変える上でも特に大きかった。後方からのボールを受けると素早く前線へフィード。そのままスルスルと上がり、ネイマールからのリターンを受けゴールゲット。この際ペナルティエリアには5人のセビージャディフェンスに対し、バルセロナの選手は4人。後方から上がるメッシには誰もついていない状態だった。

 この日もブスケッツと並ぶ位置まで下がり、組み立てに参加することも多く、よりフリーでボールに触れたメッシ。この日のボールタッチ数66回は、ブスケッツ、デニス・スアレス、イバン・ラキティッチと他のMFを上回っている。

 そして2点目のアシストは、得意のドリブルでダイアゴナルに切り込みながら、相手の視界から消えていたルイス・スアレスへソフトなパスを送る、技ありのテクニックを見せつけた。

 セビージャの先制ゴールを決めたMFビトーロも「彼はゲームのコントロールの仕方が分かっている。前半は彼にうまくプレッシャーをかけたが、後半は違いを見せつけた。史上最高の選手だ」と手放しで賛辞を送る。

 メッシがゴールゲッターから、試合全体をコントロールするプレーヤーとしての進化が改めて感じ取れる一戦となった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top