フットボールチャンネル

シメオネ困った。次節ダービーも、代表戦で14選手が不在の状況に

text by 編集部 photo by Getty Images

ディエゴ・シメオネ
アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督【写真:Getty Images】

 11月19日にレアル・マドリーのとのダービーマッチが控えているアトレティコ・マドリー。しかし、代表ウイークで大量の選手がチームを離れる状況にディエゴ・シメオネ監督は頭を抱えているようだ。7日、スペイン紙『アス』が報じている。

 リーガ第11節でソシエダに敗れ4位に転落したアトレティコ。首位レアル・マドリーとは勝ち点差6の状況でのダービーとなる。これ以上引き離されないためにも絶対に落とせない一戦となるが、そのための調整ができないお家事情がある。

 多くの各国代表選手を抱えるアトレティコは、レアル・マドリーを上回る、実に14選手がこの代表ウイークでチームを離れる。チームに残るのは、フェルナンド・トーレス、フアンフラン、ガビ、チアゴ、そして負傷中のガイタンといったわずかな選手だ。

 特にディエゴ・ゴディン、フェリペ・ルイスら南米組はチーム合流が試合2日前の17日ということでより、タイトな状態でダービーに挑むことになる。

 当然レアル・マドリーも多くの代表選手を抱えているため、条件は同じだろうが、リーグ戦でこの3試合で2敗というアトレティコのチーム状態を考えると、シメオネ監督は少しでも再建のための時間が欲しかった違いない。最悪のタイミングでダービーがやってきてしまったようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top