フットボールチャンネル

本大会出場の北朝鮮監督はチームの力に自信。香港監督は1つのミスを嘆く

text by 編集部 photo by HKFA

EAFF
北朝鮮が香港に勝利【写真:HKFA】

 土曜日の夜に行われたEAFF E-1 Football Championship 2017予選第2ラウンドの最終戦で香港は北朝鮮に0-1の敗戦を喫し、来年の日本行きを逃すことになった。試合後のキム・パゴン監督は、敗戦に繋がったひとつのミスをことさらに強調していた。

 接戦となった試合で違いを生んだのは、チョン・イルグァンが披露した個人技だった。香港のレオン・チュンポンからボールを奪ったチョン・イルグァンは、至近距離からボールを浮かせてのシュートでゴールネットを揺らした。

「ひとつのミスでやられてしまった。強いチームであれば見逃してはくれないようなミスだ」とキム監督は試合後に話している。

「学んでいくためには良い経験であり、香港のサッカーを発展させていく上で(今大会は)良い機会となった。これからはAFCアジアカップ予選に向けて準備を始めていかなければならない」

 勝利を収めた北朝鮮のヨルン・アンデルセン監督は、3試合連続のクリーンシートを維持して計5ゴールを奪ったチームのパフォーマンスに満足する様子を見せた。

「今日の我々はサッカーをプレーしようとする姿勢を見せられたと思う。序盤には少し問題もあったが、プレーは試合ごとに良くなっていくものだ」とノルウェー人指揮官は語った。

「我々はしっかりと組織ができており、良い守備をしていた。攻撃面では常に危険であり続けた。それこそが、私がこれまでの6ヶ月間にこのチームで達成しようとしてきたことだ」

 開催国の日本および韓国、中国とともに、北朝鮮は2大会連続で本大会に参加することになった。

「2017年の日本での大会へ進むためにここに来た。我々が強いチームであることは分かっている」とアンデルセン監督は自信を覗かせている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top