フットボールチャンネル

チェルシー、無敵の“コンテ流”3-4-3を支える5人のキーマン。17得点0失点で6連勝中【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

エデン・アザール

アザール
エデン・アザール【写真:Getty Images】

[ポジション]
左ウイング

 昨季はチームとともにキャリア最大の不振に陥っていたが、今季はリーグ優勝を飾った一昨季の輝きを完全に取り戻している。

 リーグ戦初ゴールまで第35節まで待たなければならなかった昨季とは打って変わって、今季は開幕戦で早々と初ゴールをゲット。3バック移行後は4試合連続ゴールも達成している。

 好調の要因は守備の負担軽減にある。4-2-3-1ではサイドの守備に走る時間が長く、攻撃面で100%の力を発揮できなかった。しかし、3-4-3では中盤の4枚と3バックが献身的に守備をこなしてくれるため、アザールは攻撃に専念できるようになった。

 守備から解放されたアザールはセンターフォワードのジエゴ・コスタとゴールを荒稼ぎ。新布陣採用後は、2人で6試合10得点を叩き出している。

 10月のリーグ月間最優秀選手に選出されたのは当然の結果。本来の力を取り戻した今のアザールを止めることは容易ではない。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top