フットボールチャンネル

スペイン代表監督、FIFA”ザ・ベスト”の投票を明かす。1位と2位の選手はやはり…

text by 編集部 photo by Getty Images

フレン・ロペテギ
スペイン代表のフレン・ロペテギ監督【写真:Getty Images】

 スペイン代表のフレン・ロペテギ監督は、今年より新たに創設された“ザ・ベストFIFAフットボールアウォーズ“で自身が投票した選手・監督の名前を明かしている。25日にスペインラジオ局『カデナ・コペ』に語った。

 昨年まで「FIFAバロンドール」として統合されていたサッカー界の年間最優秀賞は、今年より再び分裂。『フランス・フットボール』主催のバロンドールがかつての形に戻る一方で、国際サッカー連盟(FIFA)は独自の賞として“ザ・ベスト“を新設した。“ザ・ベスト“の受賞者は、FIFA加盟各協会の代表監督とキャプテンによる投票のほか、メディア代表者による投票、ファンによるインターネット投票の結果も加味して選出される。

 ロペテギ監督は、男子の年間最優秀選手部門ではバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを1位に選出。「メッシのような選手を私は他に知らない。彼ほどの継続性を持った選手を見たこともないし、これから彼以外に見ることもないと思う」と絶賛している。続いて2位にはレアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、3位には同じくマドリーのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスを選んだとのことだ。

 年間最優秀監督部門でも、ロペテギ監督はスペインのクラブで指揮を執る3人の名将たちを選んだ。バルサのルイス・エンリケ監督、マドリーのジネディーヌ・ジダン監督、アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督の3人だ。

 各賞の受賞者は、来年1月9日にスイスのチューリッヒで開かれる表彰式で明らかにされる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top