フットボールチャンネル

「シャペコエンセにタイトル譲る」は認められず? 来年2月に決勝開催の可能性

text by 編集部 photo by Getty Images

アトレティコ・ナシオナル
追悼式典が行われたアトレティコ・ナシオナルのスタジアム【写真:Getty Images】

 コロンビアで起きた飛行機墜落事故の影響で開催が見送られることになったコパ・スダメリカーナ決勝が、2017年に行われるかもしれない。コロンビア・プロサッカー・メジャーディビジョン(DIMAYOR)のホルヘ・ペルドモ会長が、コロンビア『アス』で明かした。

 コパ・スダメリカーナ決勝でシャペコエンセと対戦する予定だったアトレティコ・ナシオナルは、この悲劇的な事故を受けて、タイトルを譲る意向であることを表明している。

 しかし、南米サッカー連盟(CONMEBOL)が受け入れない姿勢のようだ。アトレティコ・ナシオナルの動きには賛同しているというが、放映権や広告料の契約上、決勝戦を開催しないということは難しいという。

 そのため、数日中に開催日を決める話し合いが行われる予定とのこと。ホルヘ・ペルドモ会長は、2017年2月になる可能性があるとした。

 シャペコエンセは搭乗していた22選手のうち19人が命を落とし、奇跡的に助かった3人も重傷を負った。良い解決策を見つけてほしいところだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top