フットボールチャンネル

モウリーニョ、マンUの優勝は先と認める「今季は優勝できないかもしれないが…」

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョゼ・モウリーニョ
マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督はマンチェスター・ユナイテッドの今シーズンの優勝は難しいかもしれないと感じているようだ。2日、英紙『ガーディアン』が伝えている。

 前任のルイ・ファン・ハール監督から今シーズンユナイテッドを引き継いだモウリーニョ監督は「もし我々が違ったやり方に取り組まずに、昨シーズンのやり方を引き継いでいたらよい結果を得られたかもしれない。サッカーにおいてやり方を変えることは最も難しいことだ」と新たなスタイルの構築に取り組んでいることを明かしてる。

 ファン・ハール監督時代にはウイングの突破と最終ラインでのパスが多く、攻撃の回数が少ないと批判され、サポーターからもブーイングが上がることもあった。モウリーニョ監督はこのスタイルからの脱却を試みているようだ。

 現在プレミアリーグでは首位チェルシーと勝ち点11差の6位に甘んじているユナイテッドであるが、モウリーニョ監督は「我々が改善していることに疑いはない」といい方向に進んでいると確信している様子。

 しかし、その一方で「目指す先がチャンピオンであることは理解している。今シーズンは達成できないかもしれない」とユナイテッドがリーグタイトルを獲得するのは先になることを認めている。

「前進するために働いていく」と常勝ユナイテッド復活のためのスタイル構築に邁進することを宣言したモウリーニョ監督。今週のプレミアリーグではエバートンと対戦する。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top