フットボールチャンネル

欧州CL、2018年からキックオフ時刻を変更。2つの時間帯に分散開催

text by 編集部 photo by Getty Images

チャンピオンズリーグ
チャンピオンズリーグのキックオフ時刻変更へ【写真:Getty Images】

 欧州サッカー連盟(UEFA)は9日、チャンピオンズリーグ(CL)の試合の開始時刻を2018年から変更し、2つの時間帯に分けて開催する案が可決されたことを発表した。

 現在のCLの試合は、ロシアなど一部の国で開催される場合を除いて、CET(中央ヨーロッパ時間)20時45分にキックオフされている。2018年から21年の期間にはこの開始時刻が変更されることが決定された。

 これまで例外を除いて8試合が同時刻開催されていたグループステージでは、2試合が19時キックオフ、6試合が21時キックオフに変更される。「ファンにより多くの試合を観戦する機会を提供するため」と理由が説明されている。

 日本では、現行のキックオフ時刻である20時45分は、サマータイム実施時には翌日午前3時45分、サマータイム以外の時期には同4時45分にあたる。2018年以降は午前2時と4時(サマータイム時)および午前3時と5時(それ以外)に試合が開始されることになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top