フットボールチャンネル

ユーベ、イグアイン2発とピャニッチ弾でトリノダービーを制す

text by 編集部 photo by Getty Images

ユベントス
2得点を決めたゴンサロ・イグアイン【写真:Getty Images】

⇒今節の全試合結果はこちら

【トリノ 1-3 ユベントス セリエA第16節】

 現地時間11日にイタリア・セリエA第16節でトリノ対ユベントスの“トリノダービー”が開催され、ゴンサロ・イグアインなどがゴールを積み重ねたユベントスが3-1で勝利をおさめた。

 トリノに本拠地を置くチーム同士のローカル・ダービーマッチは“デルビー・デッラ・モーレ”と呼ばれ、両クラブサポーターのライバル意識が非常に強いことから毎回白熱した一戦が繰り広げられている。1907年に開催されてからこれまでに191試合が行われており、ユベントスが81勝、トリノが56勝と対戦成績で優位に立っているのはユベントスだ。

 ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、前節に採用した4-3-1-2の布陣からさらに4-3-3の布陣へと変更。3トップにはマンジュキッチ、イグアイン、クアドラードが並び、前節にトップ下で起用されたピャニッチはベンチスタートとなった。

 一方、今季のホーム戦で無敗を維持しているトリノのシニシャ・ミハイロビッチ監督も4-3-3を採用し、リャイッチ、ベロッティ、ファルケの3トップを並べた。

 開始して16分、右サイドに抜け出したバセッリの折り返しにベロッティが頭で合わせ、トリノが先制に成功。するとユベントスも反撃を開始。27分に相手のミスからショートカウンターを仕掛けると、マンジュキッチとのワンツーから抜け出したイグアインがゴール左隅に流し込んで試合を振り出しに戻した。

 後半の立ち上がりはお互いに膠着した状態が続く。そこで勝負をかけたいユベントスは、67分にストゥラーロに代えてレミナを送り出し、71分にマンジュキッチに代えてディバラを投入。そして81分にはクアドラードに代えてピャニッチを送り出した。

 そして迎えた82分、最終ラインからのロングパスに抜け出したイグアインがシュートをゴール左隅に突き刺し逆転に成功。さらに後半アディショナルタイムには、相手GKが弾いたボールをピャニッチが押し込んで勝負あり。ユベントスが3-1で勝利をおさめている。

【得点者】
16分 1-0 A・ベロッティ(トリノ)
28分 1-1 G・イグアイン(ユベントス)
82分 1-2 G・イグアイン(ユベントス)
90分+2分 1-3 M・ピャニッチ(ユベントス)

⇒順位表はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top