フットボールチャンネル

「墜落前に何も知らされなかった」。奇跡的に生存した記者が語る

text by 編集部 photo by Getty Images

シャペコエンセの旗
シャペコエンセの旗【写真:Getty Images】

 先月コロンビアで起きたシャペコエンセの飛行機墜落事故では、乗客に危機的な状況であることが伝わっていなかったようだ。生存者の一人、記者のラファエウ・ヘンセル氏がブラジルメディア『グローボTV』に語った。

 選手19人を含む71人が命を落とした大惨事は、燃料不足が主な原因と伝えられている。ただ、乗客は状況をほとんど知らなかったようだ。

 奇跡的に救助された6人のうちの1人である同記者は、「飛んでいるときは何も知らなかった。我々がどうなっているか聞いても、あと10分で到着すると繰り返していた。パイロットから緊急事態だとか、そういった警告はなかった」と語っている。

 さらにヘンセル氏は「悲劇が起こる前、誰もシートベルトをするように言ってなかった。それからシートベルト着用のサインがついて、我々は席に戻ってシートベルトをした。静まりかえっていたことを覚えている。そして、エンジン音が消えたんだ。誰も叫んだりわめいたりはしていなかったと思う。どうすべきか分かっている人はいなかったから」と、墜落直前の様子を生々しく明かした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top