フットボールチャンネル

プレミア1年目のコンテが”史上初”の快挙。3ヶ月連続で月間最優秀監督に

text by 編集部 photo by Getty Images

アントニオ・コンテ
チェルシーのアントニオ・コンテ監督【写真:Getty Images】

 チェルシーのアントニオ・コンテ監督が、プレミアリーグでの指揮1年目にして”史上初”の快挙を成し遂げた。3ヶ月連続でプレミアリーグの月間最優秀監督に選出されている。

 プレミアリーグは13日に、12月の月間賞の受賞者を発表。コンテ監督は10月、11月に続いて3ヶ月連続で最優秀監督に選出された。

 12月にはプレミアリーグで6試合を戦ったチェルシーだが、その全てに勝利。10月から続いていた連勝記録をプレミアリーグ最多記録に並ぶ13連勝にまで伸ばし、首位快走を続けている。1月に入ってから行われたトッテナム戦には0-2で敗れ、連勝は13でストップすることになった。

 1993年以来選出されているこの賞を3ヶ月連続で受賞した監督は過去にいなかった。最多の27回受賞を誇る元マンチェスター・ユナイテッドのサー・アレックス・ファーガソン氏や、15回受賞しているアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督も成し遂げていない偉業だ。

「この賞は、我々が非常に良い仕事をできているということを示している。12月は我々にとって素晴らしい月だった。順位のためにも、チームの自信のためにも重要だった」とコンテ監督は喜びのコメントを述べている。

 なお、月間最優秀選手には12月の6試合で5ゴールを記録したマンチェスター・ユナイテッドのFWズラタン・イブラヒモビッチが選出されている。イブラヒモビッチの同賞受賞は初めて。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top