フットボールチャンネル

連敗レアルに不安な前例。国王杯で”1-2″からの逆転は過去になし

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリー
セルタに敗れたレアル・マドリー【写真:Getty Images】

 現地時間18日に行われたスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)準々決勝1stレグの試合で、レアル・マドリーはセルタをホームに迎え1-2で敗れた。過去にはこのスコアから逆転で勝ち進んだ例がないことを18日付のスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 昨年4月以来無敗を継続し、スペイン記録を更新する公式戦40試合連続無敗を達成していたマドリーだが、先週末にはリーガエスパニョーラでセビージャに敗れてその記録がストップ。さらにセルタにも敗れたことで、40戦無敗のあと2連敗となった。

 マドリーがコパの1stレグをホームで戦って1-2で敗れたことは過去に2回のみだが、そのいずれも逆転での突破には失敗している。一度目は1995年、バレンシアに1-2で敗れたあと、アウェイでも同じく1-2で敗れる結果に終わった。

 もうひとつの例は2012年の準々決勝。宿敵バルセロナにホームで1-2の逆転負けを喫し、敵地カンプ・ノウでは2-2のドロー。2点ビハインドから追いついたが、あと1点届かなかった。

 セルタホームでの今回の準々決勝2ndレグは25日に開催される。好調から一転して苦境に追い込まれたマドリーだが、前例を覆して4強進出を果たすことができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top