フットボールチャンネル

リバプール、ホームで最下位スウォンジーに黒星。2点差追いつくも実らず

text by 編集部 photo by Getty Images

スウォンジー
リバプールを下したスウォンジー・シティ【写真:Getty Images】

⇒今節の全試合結果はこちら

【リバプール 2-3 スウォンジー プレミアリーグ 第22節】
 
 イングランド・プレミアリーグ第22節が現地時間の21日に行われ、リバプールはホームでスウォンジー・シティと対戦した。

 首位チェルシーを7ポイント差で追う3位のリバプールは、リーグ戦で2試合連続のドローに終わっており、久々の白星を挙げたいところ。最下位に低迷するスウォンジーは新加入のオルソン、キャロルを先発に起用して臨んだ。

 そのキャロルのシュートがポストを叩くなどの惜しい形もあったが、前半は両チームにゴールが生まれず。0-0でハーフタイムを迎えたが、後半は立ち上がりから大きく試合が動いた。

 48分に先手を取ったのはアウェイのスウォンジー。右からのCKにフェルナンデスが頭で合わせ、ラウトリッジの足元に入ったボールを、最後はジョレンテが蹴り込んだ。さらにその5分後には追加点。新加入コンビのオルソンとキャロルで左サイドを崩し、キャロルが上げたクロスを再びジョレンテが強烈なヘッドで叩き込んでリードを2点に広げる。

 連続失点で苦境に追い込まれたリバプールだが、すぐさま反撃に転じる。2分後の55分には左サイドのミルナーからのクロスにフィルミーノが頭で合わせて1点差に詰め寄った。

 さらに69分には再びフィルミーノ。ワイナルドゥムが左サイドから上げた浮き球クロスを胸トラップで受けると、そのまま落ち際に左足ボレーで合わせてゴール左隅を射抜いた。勢いは追いついたリバプールにあるかと思われた。

 だが74分、次のゴールを奪ったのはスウォンジーだった。ジョレンテが落としたボールを受けたキャロルがドリブルでゴール前に仕掛けると、リバプールDFの足に当たってこぼれたボールがシグルズソンの元へ。左足シュートでGKミニョレを破って再びスウォンジーがリードを奪った。

 そのままタイムアップを迎え、アウェイのスウォンジーが3-2で勝利。リバプールにとっては首位を追走する上で非常に痛い黒星となった。スウォンジーは暫定的に降格圏を抜け出すことに成功している。

【得点者】
48分 0-1 ジョレンテ(スウォンジー)
52分 0-2 ジョレンテ(スウォンジー)
55分 1-2 フィルミーノ(リバプール)
69分 2-2 フィルミーノ(リバプール)
74分 2-3 シグルズソン(スウォンジー)

⇒順位表はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top