フットボールチャンネル

レアル、頼れる主将の2発でマラガ下す。必死の連敗脱出も…主力に新たな負傷者

text by 編集部 photo by Getty Images

セルヒオ・ラモス
主将セルヒオ・ラモスが2ゴールでレアル・マドリーを勝利に導く【写真:Getty Images】

【レアル・マドリー 2-1 マラガ リーガエスパニョーラ第19節】

 リーガエスパニョーラ第19節が現地時間21日に行われ、レアル・マドリーはホームでマラガと対戦した。

 公式戦40戦無敗という記録を打ち立てた直後、まさかの2連敗。悪い流れを払拭したいマドリーだが、負傷者が多く万全のメンバーではなかった。直前の国王杯セルタ戦から先発を3人入れ替えたものの、長期離脱中のカルバハルが務めていた右SBには本来CBのナチョが入り、ベンチ入りするDF登録の選手はダニーロのみという状況でキックオフを迎える。

 序盤から押し気味に試合を進めるマドリーは、ベンゼマにボールを集めて先制点を狙う。だがマラガの守護神カメニが再三の好セーブで立ちはだかり、DF陣も強気のラインコントロールでスペースを消す。マラガは攻撃でも隙を見せがちなマルセロの裏などを巧みに使いながら積極的にシュートを放っていった。

 負傷者続出のマドリーにさらなる災難が襲いかかる。20分過ぎにマルセロが左太ももを痛めてプレー続行不可能となり、25分にイスコと交代を余儀なくされる。右SBで先発していたナチョを左へ移し、L・バスケスが右ウィングからSBに下がって緊急事態に対応した。

 逆境に立たされながらも地力で勝るマドリーはセットプレーで試合を動かす。35分、クロースのコーナーキックにS・ラモスが打点の高いヘディングで合わせ、ついにカメニの守るゴールをこじ開けた。

 さらに43分、再びS・ラモスが抜群の得点感覚でマラガのゴールネットを揺らす。左サイドからクロースがフリーキックを蹴ると、中央にぽっかり空いたスペースへ走り込んだS・ラモスがスライディングで押し込み、マドリーのリードを広げる今季6ゴール目を奪った。

 キャプテンの2ゴールで試合の主導権を握ったマドリーは前半終了間際にも決定機を迎えるなど、いい流れで後半を迎えるが、2点ビハインドでも強気なマラガにゴールを脅かされる。

 63分、ファン・カルロスのシュートは一度K・ナバスにセーブされたが、こぼれ球をファンピが落ち着いてゴールに蹴り込んだ。マラガは1点を返した直後にもゴンサロ・カストロがビッグチャンスを作り、バタつくマドリー守備陣に追い打ちをかける。

 マラガは74分に自分たちのミスからあわや失点という場面を作ってしまう。交代で入ったばかりのデミチェリスがGKにバックパスすると、処理しようとしたカメニがまさかのコントロールミス。ボールはゴールの方へ転がっていったが、カメニ自ら戻ってぎりぎりで掻き出し、素早く体勢を立て直して至近距離から放たれたC・ロナウドのシュートをセーブした。

 81分にもカメニが魅せる。クロースの絶妙なスルーパスに抜け出したC・ロナウドが左足でシュートを放つと、鋭い反応で阻止。マドリーの攻撃はセットプレーの2点以外、カメニやゴールの枠に阻まれ続ける。最後まで攻め続けながら3点目は奪えなかった。

 チーム全体に疲れが見られ、負傷者も出る中でなんとか勝利を取り戻したマドリー。連敗を脱出し、公式戦4試合ぶりの勝利を収めた。次の試合はまた中3日でやってくる。手負いの白い巨人はセルタ相手にビハインドの状況から準決勝へ進むことができるだろうか。

【得点者】
35分 1-0 S・ラモス(レアル・マドリー)
42分 2-0 S・ラモス(レアル・マドリー)
63分 2-1 ファンピ(マラガ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top