フットボールチャンネル

ルーニー、クラブ最多得点記録更新に「来た時には予想してなかった。誇りに思う」

text by 編集部 photo by Getty Images

ウェイン・ルーニー
ユナイテッドのクラブ歴代最多記録を更新したルーニー【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドのクラブ歴代最多得点記録を更新したウェイン・ルーニーが喜びを語っている。21日、英紙『ガーディアン』が伝えている。

 プレミアリーグ第22節、アウェイでストークと対戦したユナイテッド。1点ビハインドの67分にルーニーはフアン・マタとの交代でピッチへ。すると後半アディッショナルタイムの94分に直接フリーキックを決めて、チームに勝ち点1をもたらした。このゴールはユナイテッド移籍後250点目となり、サー・ボビー・チャールトンが持っていたクラブ歴代得点記録を更新した。

 ルーニーは「勝ち点2を落としたのだから、この瞬間を喜ぶことは難しい。ただとても名誉なことだ。クラブに来たときにこうなるとは予想していなかったのだから、とても誇りに思うし、よりゴールを決められることを望んでいる」と話した。

 このルーニーの記録更新には多くの関係者が称賛のコメントを送っている。サー・ボビー・チャールトンは「クラブでも代表でも彼は本当に素晴らしい」と述べ、ブラジルのレジェンドであるペレもSNSで賛辞のメッセージを送った。

 ストークの監督であり現役時代にはユナイテッドでストライカーとして活躍したマーク・ヒューズも「信じられない記録だ。多くの素晴らしいストライカーが達成はもちろん、迫ることもできなかった記録なのだから」とコメント。

 そしてユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は「忘れることのできない素晴らしい記録だ。明らかに彼はユナイテッドにとっても、イングランドのサッカーにとってもレジェンドだ。記録は彼のポケットにあるが、我々は彼により多くのゴールを決めてほしいと願っている」と話している。

 イングランド代表とユナイテッドの歴代最多得点記録保持者となったルーニーは2004年、18歳のときにエバートンからユナイテッドに加入。546試合でのクラブ歴代最多記録更新となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top