フットボールチャンネル

「Cロナがネイマールに勝っているのはヘディングだけ」。ペレ氏が両者を比較

text by 編集部 photo by Getty Images

ネイマール、クリスティアーノ・ロナウド
ネイマールとクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 元ブラジル代表のペレ氏は、バルセロナのブラジル代表FWネイマールのテクニックを称賛し、レアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドに劣るのは「ヘディングだけ」だと主張している。ブラジルメディア『UOL』に語った。

 マドリーのエースとしてゴールを量産し続けているC・ロナウドにとっては、強靭なフィジカルから繰り出すヘディングも大きな武器の一つ。一方、身長174cmと長身ではないネイマールにとっては、決して得意なプレーではない。

 だがペレ氏は、その点を除けばネイマールに欠点はないと考えているようだ。「ネイマールの唯一の問題点はヘディングだ。クリスティアーノ・ロナウドが彼より優れているわけではない。技術的にはネイマールの方がはるかに上だが、ヘディングに関してはロナウドの方が上だ」とペレ氏は語った。

 アシストなどの面での貢献も大きいとはいえ、今季のネイマールは得点数が大きく減少し、リーガエスパニョーラではここまで5得点にとどまっている。それでもブラジルのレジェンドは、セレソンの現エースの力に絶大な信頼を置いているようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top