フットボールチャンネル

0-4大敗も“不可能”に挑むバルサ。「タフな試合になるが…」8強入り信じる

text by 編集部 photo by Getty Images

アンドレス・イニエスタ
リオネル・メッシ(左)とアンドレス・イニエスタ(右)【写真:Getty Images】

 バルセロナは現地時間14日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグでパリ・サンジェルマンと対戦し、敵地で0-4と大敗した。それでも、まだ諦めるつもりはないようだ。選手や監督がスペインメディアにコメントを残している。

 CLの歴史上、0-4でファーストレグを落としてセカンドレグで勝ち上がったチームは存在しない。ベスト8進出がかなり厳しい状況であることは、誰の目にも明らかだ。

 ルイス・エンリケ監督はファーストレグが完敗だったと認めており、「パリ・サンジェルマンはほとんど全てのデュエルに勝ち、そして効率良く戦った」とコメント。MFセルヒオ・ブスケッツも「相手が僕たちを上回った」と述べている。

 だが、3月8日に本拠地カンプ・ノウで行われるセカンドレグでの挽回を信じており、「タフな試合になるが、我々にはまだチャンスがある。勇敢に戦わなければいけない」とエンリケ監督。主将のMFアンドレス・イニエスタは、「もうセカンドレグのことを考えなければいけない。難しくなったけど、立ち上がらなければいけないね」と語った。ブスケッツは「ミスを修正していくしかない。タフな戦いになるけど、やるしかないね」と気持ちを切り替えようとしている。

 セカンドレグで最低でも4ゴールを挙げなければいけなくなったバルセロナ。選手たちの諦めないという言葉はプレーににじみ出てくるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top