フットボールチャンネル

モウリーニョ、就任1年目でタイトル獲得。マンU監督ではクラブ史上初

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョゼ・モウリーニョ
マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 現地時間26日にイングランドのリーグカップ決勝が行われ、サウサンプトンを3-2で破ったマンチェスター・ユナイテッドが優勝を飾った。

 前半にFWズラタン・イブラヒモビッチとMFジェシー・リンガードのゴールで2点をリードしたユナイテッドは、前半終了間際と後半立ち上がりのゴールで2-2の同点とされたが、最後は再びイブラヒモビッチが87分に決勝ゴール。7年ぶり5回目となるリーグ杯優勝のタイトルを手に入れた。

 今季からユナイテッド指揮官に就任したモウリーニョ監督は、シーズン初戦のコミュニティーシールドですでにタイトルを獲得していたとはいえ、主要タイトルの獲得は就任後初。英紙『ガーディアン』などによれば、ユナイテッドで就任1年目の監督が主要タイトルを獲得するのはクラブ史上初めてとのことだ。

 26年間にわたりユナイテッドを率いた伝説的監督のサー・アレックス・ファーガソン氏は、就任4シーズン目でのFAカップ優勝が初タイトルだった。ファーガソン氏も含めて過去22人の監督がユナイテッドを率いたが、いずれも1年目でのタイトル獲得はなかったとのことだ。

 モウリーニョ監督にとってはチェルシーでの3回に続いて自身4度目のリーグ杯制覇であり、優勝回数はファーガソン氏と並ぶ最多タイとなった。ノッティンガム・フォレストを率いた伝説的監督のブライアン・クラフ氏も4度の優勝を成し遂げている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top