フットボールチャンネル

フーリガン抑制に斬新な解決策? 「ファン同士の戦いをスポーツに」と露議員

text by 編集部 photo by Getty Images

フーリガン
昨年マルセイユで発生した騒動【写真:Getty Images】

 過激なサポーターが暴れたいのであれば、ルールを決めた上で“スポーツ“として暴れさせればいい。来年にワールドカップ開催を控えるロシアの議員が、フーリガン問題に対して斬新な解決策を提案している。

 来年夏に2018年W杯を開催するロシアだが、暴力的サポーターが大会に問題を引き起こすことも懸念されている。昨年のEURO2016ではロシアのフーリガンがイングランドサポーターを襲撃する騒動も発生していた。

 ロシア自由民主党の議員であり、ロシアサッカー連盟の執行委員会にも名を連ねるイーゴリ・レベデフ氏は、この問題にひとつの対策案を提唱している。暴力への衝動を、“スポーツ“として発散させるというものだ。

「ファンの戦いはスポーツに変えることができる。攻撃性を平和な方向へと向けるのは簡単なことだ」とレベデフ氏は党の公式ウェブサイトで述べている。「たとえばイングランドのファンがやってきて、そこで挑戦に応じて戦いを開始する。双方20人ずつ、武器を持たずに戦う。ルールは我々のウェブサイトに掲載しよう」

「ロシアは新しい種類のスポーツのパイオニアになれる」とレベデフ氏は、本気でこの案の実現を主張する様子を見せている。ロシア語で「ケンカ」を意味する「ドラカ」をその新しいスポーツの名称とすることも提案した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top