フットボールチャンネル

「彼の存在がマンCに来た理由のひとつ」。ペップが絶大な信頼を寄せる選手とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

ダビド・シルバ、ジョゼップ・グアルディオラ
ダビド・シルバとジョゼップ・グアルディオラ監督【写真:Getty Images】

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、今シーズンからシティを率いることを決断した理由のひとつは、ある選手の存在だと明かした。5日付の英紙『マンチェスター・イブニング・ニュース』が伝えている。

 現地時間5日に行われたプレミアリーグ第27節でサンダーランドとと対戦したシティは、FWセルヒオ・アグエロとMFリロイ・サネのゴールにより2-0の勝利を収めた。グアルディオラ監督が特に賛辞を送った選手の一人は、サネのゴールをアシストするなどの活躍を見せたMFダビド・シルバだ。

「ダビドは私の人生で指導した選手たちの中でも最高の選手の一人だ。彼がいてくれて私は幸運な男だよ」とグアルディオラ監督。「ここに来た理由のひとつは、ぜひ彼と一緒にやってみたかったからだ」と語った。

「スペインにいた頃は、彼はバレンシアにいて、私はバルセロナにいた。『あの選手は特別だ』と思っていたよ。実際に会ってみて強烈な印象を受けたのは、技術だけでなく強いメンタリティーを持ったファイターだということだ。素晴らしい選手だよ」

 トリノへレンタルに出されたGKジョー・ハートや、シーズン序盤に戦力外として扱われていたMFヤヤ・トゥーレ、エースのFWセルヒオ・アグエロなど、グアルディオラ監督はこれまでシティを支えてきた主力選手たちの多くとの関係悪化が伝えられてきたが、シルバはそういった問題とは無縁。一貫して主力としての活躍を続けている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top