フットボールチャンネル

欧州でゼロからのクラブづくり FCバサラマインツの挑戦【05】チームドクターとしての活動内容

シリーズ:FCバサラマインツの挑戦 text by FC Basara Mainz photo by FC Basara Mainz

ドイツのアマチュアチームでもドクターがいるという価値

FCバサラマインツ
FCバサラマインツの練習風景【写真:FC Basara Mainz】

 バサラマインツの選手にはちょっとした知識で自分の能力を上げられることを知ってもらいたいです。何より不必要な怪我を減らし、自分の体を自ら進んでケアできるようになり、自らが治せる怪我をしっかり治せるようになって、思いっきりプレーしてもらいたいです。それが私の願いです。

 準備は大変でもやりがいのある仕事です。何よりバサラではドイツのアマチュアチームにも関わらず、トレーナーやドクター、スタッフがおり、講習会があったりと、アスリートとして成長できる環境があります。これはドイツの他のアマチュアチームでは実は考えられないほど良い環境だったりします。

 次回は試合当日のサポート、緊迫した雰囲気の中でのドクターの奮闘ぶりを紹介したいと思います。

※FCバサラマインツでは新たに「広報・営業スタッフ留学プログラム」を開設致しました。現在、プログラム参加者を随時募集しております。現場での広報・マーケティング活動や実践的な座学などを通して、本場のドイツサッカーを体感して頂く充実したプログラムとなっております。日本、欧州在住の如何も問いません。

 ドイツでのサッカークラブ運営にご興味ある方はお問い合わせだけでも結構ですので、是非お気軽にcontact@basara-mainz.comまでご連絡下さい。(担当:今井・奥野)

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top