フットボールチャンネル

岡崎レスター、強敵セビージャと激突。ユーベは1stレグのリードを守れるか【今夜のCL】

text by 編集部 photo by Getty Images

20170314_cl_getty
今夜CL 岡崎の出場は?【写真:Getty Images】

 現地時間14日にチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグが行われる。今夜はレスター・シティ対セビージャとユベントス対ポルトの2試合だ。

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターは、ファーストレグで敵地に乗り込み1-2で敗れた。ジェイミー・ヴァーディーが決めたアウェイゴールはレスターにとって大きなプラスだが、相手はリーガエスパニョーラで3位につけるセビージャ。ベスト8への道が簡単でないことは明らかだ。グループステージではホーム全勝だったが、その強さを発揮できるだろうか。

 レスターはファーストレグを終えたあと、クラウディオ・ラニエリ前監督を解任した。その後チームはクレイグ・シェイクスピア体制で2連勝を飾っており、ひとまず今シーズンいっぱいは同指揮官にチームを任せることを決めている。

 プレミアリーグで残留争い中のレスターにとって、優先すべきは国内リーグだ。だが、良い雰囲気になり始めているチームをさらに活気づかせるためにもCLで強敵相手に好ゲームをしたい。CL初出場で、国内で苦しむレスターは、対戦相手にとってやりにくいチームかもしれない。

 UEFA公式サイトは、岡崎の先発を予定している。初のCLベスト8進出を決めるのはどちらのクラブだろうか。

 ユベントスは敵地でのファーストレグでベスト8に大きく前進した。ポルトに2-0で先勝している。

 両チームは過去に4回対戦しており、ユベントスから見て3勝1分け。ポルトはこの歴史を打ち破らなければ準々決勝への道は開かれない。

 ポルトがアレックス・テレスを出場停止で欠くのに対し、ユベントスはフアン・クアドラードが週末のリーグ戦で出場停止だったため休養十分。コンディションが万全ではなかったマリオ・マンジュキッチも先発するものとみられている。ユベントスはこの2人が先発した15試合で13勝しているというデータがあり、十分に期待が持てそうだ。

 14日に開催される試合は以下のとおり。試合はいずれも日本時間28:45キックオフ。

レスター・シティvsセビージャ
▼突破条件
レスター・シティ:1-0勝利、2点差以上の勝利
セビージャ:勝利、引き分け、2点以上奪って1点差敗戦
※レスターが2-1でリードして90分を終えた場合は延長戦

ユベントスvsポルト
▼突破条件
ユベントス:勝利、引き分け、1点差敗戦
ポルト:3点差以上の勝利、3点以上奪っての2点差勝利
※ポルトが2-0でリードして90分を終えた場合は延長戦

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top