フットボールチャンネル

香川真司の強力なライバルに? ドルトが獲得したU21独代表MFの起用法とは

text by 編集部 photo by Getty Images

20170331_dahoud_getty
ボルシア・メンヒェングラッドバッハのマハムート・ダフード【写真:Getty Images】

 ドルトムントは30日、ボルシア・メンヒェングラッドバッハに所属するU-21ドイツ代表MFマフムード・ダフートを来季から加入することが決まったと発表した。30日付けの独紙『レヴィア・シュポルト』では今回の移籍の裏側を伝えている。

 記事では、ダフートがドルトムントを選んだ一番の理由として、ドイツ代表でプレーするという目標があったからだと伝えている。また、ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督は昨シーズンからこの21歳の若手MFに対し興味を持っていたとのことで、今回実に2年越しで獲得が実現したことになる。

 ダフートはユリアン・ヴァイグルとコンビを組み攻撃的なプレーでの起用法が有力となっているようだ。その背景には、香川真司やゴンサロ・カストロ、ラファエル・ゲレーロといった継続的に活躍できない選手がいるからだという。

 高い技術と鋭い戦術眼で昨シーズンからボルシアMGで不動のレギュラーとしてプレーしているダフート。彼は来シーズンは香川にとって強力なライバルとなり、レギュラー争いをすることになるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top