フットボールチャンネル

「1年と20年の重さは違う」。ヴェンゲル、ライバルとの力関係に変化なしと主張

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセン・ヴェンゲル
アーセン・ヴェンゲル監督【写真:Getty Images】

 アーセナルは現地時間30日、トッテナムと対戦する。アーセン・ヴェンゲル監督は今シーズンの敗北を認めつつ、クラブの格が入れ替わったわけではないと主張した。英紙『ガーディアン』などが伝えている。

 今シーズンはノースロンドンの力関係に変化がありそうだ。6位のアーセナルは2位トッテナムと勝ち点14差という状況で、1995年以来初めてライバルよりも下の順位でシーズンを終える可能性が高い。

 だが、ヴェンゲル監督は「1年の重さと20年の重さを一緒にすることはできない」と強調し、「力関係は何も変わっていない」と述べた。

 それでも、過去の栄光にすがることはできない。フランス人指揮官は「我々が20年間彼らよりも上だったことは重要ではない。今が大事なんだ」と認めている。「我々はスパーズよりも強くありたいが、どこよりも強くありたい」と語り、今の「プライオリティはトップ4でシーズンを終えること」だとしている。

 4位マンチェスター・シティとの勝ち点差は5。アーセナルが1試合消化が遅れているためまだ十分に射程圏だが、今シーズンの目標を達成できるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top