フットボールチャンネル

サンダーランド、10季連続プレミア残留ならず。4試合残して来季降格が決定

text by 編集部 photo by Getty Images

デフォー
降格が決定し座り込むサンダーランドのFWジャーメイン・デフォー【写真:Getty Images】

 サンダーランドは現地時間29日にプレミアリーグ第35節でボーンマスと対戦し、0-1で敗れた。

 この結果、最下位サンダーランドと17位ハル・シティとの勝ち点差は13ポイントとなり、4試合を残して降格圏内が確定。2005/06シーズン以来の2部降格が決まった。

 昨季まで9年連続でプレミアリーグ残留を成し遂げてきたサンダーランドだったが、デイビッド・モイーズ監督が就任した今季は序盤から苦戦続き。開幕戦から10試合勝ちがなく、その間に8敗を喫すると、降格決定の29日までの10試合で2分8敗と勝ちなしで一切浮上のきっかけをつかめなかった。2連勝したのは11月の一度のみだ。

 そんな出口の見えない低迷の中で、ベテランFWジャーメイン・デフォーがここまで14得点を挙げて孤軍奮闘。イングランド代表復帰も果たした。だが他がついてこず、34試合(1試合未消化)で総得点26は下から2番目の体たらくで、守備は60失点と完全に崩壊していた。

 来季は2006/07シーズン以来のチャンピオンシップ(2部)での戦いとなる。その時は1年でプレミアリーグ復帰を果たしたが、今回も同じように最短で1部の舞台に戻ってこられるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top