フットボールチャンネル

久保裕也、PK任され2戦連発。冬加入でチームトップタイの得点数に

text by 編集部 photo by Getty Images

久保裕也
久保裕也【写真:Getty Images】

【ヘント 1-1 シャルルロワ ベルギー優勝プレーオフ第8節】

 現地時間14日に行われたベルギー1部優勝決定プレーオフ第8節でヘントはシャルルロワをホームに迎え、1-1で引き分けた。FW久保裕也はフル出場し、PKで得点を記録。ヘント加入後10ゴールを達成している。

 首位と勝ち点8差、2位と同4差という状況の3位ヘントは、早い時間に優位に立つ。24分、相手MFが一発退場となり、シャルルロワが残り時間を10人で戦うことになった。

 しかし、先制したのはアウェイチーム。28分、右サイドからのFKをゴール前に送ると、誰にも触れなかったボールがそのままゴールネットを揺らした。

 それでも、ヘントは前半のうちに追いつく。相手のハンドで手にしたPKでキッカーを任されたのは久保。冷静にGKを見て決めて1-1となる。久保はこれで冬にヘントの一員となってから10ゴール。チームトップに並んだ。

 久保は後半の立ち上がりにもゴールに迫る。50分、左からのクロスを中央で受けるとトラップで相手をかわしてシュートに持ち込んだ。しかし、相手GKの好守に遭って2点目とはならない。

 その後、ヘントは守備を固めるシャルルロワに苦しめられる。敵陣でボールを持つが、なかなか逆転のシーンは生まれなかった。

 結局、最後まで10人のシャルルロワに耐え抜かれたヘントは引き分け止まり。3試合勝利なしとなっている。

【得点者】
28分 0-1 サグリク(シャルルロワ)
40分 1-1 久保裕也(ヘント)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top