フットボールチャンネル

【U20】イ・スンウの衝撃。W杯16強進出の韓国、アルゼンチン戦で得た2つの新たな力

U-20韓国代表は23日、U-20W杯グループステージ第2戦でアルゼンチンに勝利し、決勝トーナメント進出を確定させた。この試合で韓国は勝ち点3以上に大きな2つの力を獲得した。イ・スンウの爆発から始まった一戦が持つ意味とは。(取材・文:キム・ドンヒョン【全州】)

text by キム・ドンヒョン photo by Getty Images

イ・スンウ、衝撃の一発。圧巻のセレブレーション

イ・スンウ
アルゼンチン戦でループシュートを決めた【写真:Getty Images】

 U-20韓国代表は23日、FIFA U-20W杯グループA第2戦でアルゼンチンを2-1で下し、グループAで最初にベスト16への切符を掴み取った。2大会ぶりの決勝トーナメント進出をけん引したのは、あの“天才”イ・スンウだった。

 まさに“バルサのDNA”と言える高い能力を遺憾なく発揮した。イ・スンウは前半18分、ハーフウェーライン近くでボールを持った。プレッシャーをかけてくるアルゼンチンの選手たちを軽いタッチで抜き去る。そこからドラマチックな展開が始まった。まるでリオネル・メッシ、そしてディエゴ・マラドーナを連想させるドリブルでアルゼンチンのゴールに迫っていく。

 イ・スンウをなんと5人のディフェンスが囲んだ。しかしそのマークをものともせず、むしろ追いかけられることを楽しむかのようにドリブルを仕掛け、ゴール前でキーパーをあざ笑うかのようなループシュート放った。ファンタスティックなゴールだった。

 彼のゴールが生まれる前まで韓国とアルゼンチンは接戦を繰り広げていた。アルゼンチンがいい流れを作ろうとしていたところで、韓国は決定機を作れずにいた。そんなタイミングで生まれた貴重なゴールだった。その価値は大きい。

 イ・スンウはゴールを決めた直後、3万5千人大観衆の前で大胆なセレブレーションを披露した。満面に笑みを浮かべ、ダンスを踊った。普通の19歳では到底できないだろう。観客席は当然盛り上がり始めた。

 衝撃的なゴールシーンやセレブレーション以外にも、この試合では何度も意外な場面が見られた。イ・スンウが守備でも踏ん張ったのだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top