フットボールチャンネル

モウリーニョ、欧州決勝勝率は脅威の100%!念願達成に歓喜「今日から休日だ!」

text by 編集部 photo by Getty Images

モウリーニョ
マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 現地時間24日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)決勝でアヤックスを下して優勝を遂げたマンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が、その喜びを語った。

 今季のプレミアリーグを6位で終え、来季のチャンピオンズリーグ(CL)に出場するためにはELで優勝するしか手段がなかったユナイテッド。それでもポール・ポグバとヘンリク・ムヒタリアンのゴールでアヤックスを2-0で下し、来季のCL出場権を手にした。

 モウリーニョ監督にとってこの試合はUEFAの大会で4度目の決勝だったが、全ての試合で勝利している。2003年のポルト(UEFAカップ、現EL)に始まり、2004年のポルト、2010年のインテル(いずれもCL)でいずれもタイトルをもたらした。

 試合後、モウリーニョ監督は英国TV局『BT SPORTS』のインタビューで「我々は全体的に優勝に相応しかった」と述べ、タイトルを勝ち取ったことに歓喜の声を上げた。

「多くの選手が松葉づえをついてトロフィーを掲げているのを見て私は幸せだったよ。さぁこれから休日だ! 代表戦は見たくはない。私は自己中心的だからね。そんなことはできないよ」

 ユナイテッドはズラタン・イブラヒモビッチやマルコス・ロホら多くの主力選手が負傷を抱えて決勝を欠場していた。

 リーグ戦では不振に喘いだユナイテッドだが、シーズン開幕前のコミュニティ・シールド、FAカップに続いて今季3つ目のタイトルとなった。

「3つのトロフィーに、CLだ。監督として最も難しいシーズンだったが、私は幸せだ。難しいシーズンは終わったけど、とても良いシーズンだった」と、満足感を示した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top