フットボールチャンネル

史上初のCL連覇。レアルを偉業へと導くジダン監督の手腕とは? 批判を抑え込む唯一無二の存在

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

自らの武器を最大限に生かすジダン

 後半開始から、ユベントスは明らかに前半とは異なるチームとなっていた。

 後半45分間のユベントスのプレーエリアを見ると、自陣で57.09%と大きく後方へと後退し、シュート数は前半の8本から後半はわずか1本。タックル数も前半の9回から5回へと減少した。

 これは、試合開始からギアをトップに入れてプレーしたことが影響しているのだろう。とはいえ、アッレグリ監督にとってはそれも想定内であり、後半からはじっくりカウンターを狙う戦略を立てていたことも考えられる。

 前半は前線からプレスを仕掛け、後半からは相手が前に出たところをカウンターで応戦…という戦略は常套手段ともいえる。

 しかし、マドリーのプレーエリアを見ると、後半の45分間も自陣で51.75%と過半数を記録。相手の誘いに乗らず、徹底して低い位置からの速攻というスタイルを貫くことによって3得点を生み出した。

 このマドリーの戦い方は、ポゼッション志向の人々からは「つまらないサッカー」と言われてしまうものでもあり、過去15年近くに渡ってマドリーが苦しめられてきた部分でもある。

 一方で、マドリーの面々を見ると明らかに堅守速攻に特化したメンバーとなっており、ジダン監督は単純にチームが最も力を発揮できる戦術、そしてメンバーを選んでいるに過ぎない。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top