フットボールチャンネル

バルサ、ライバルのCL優勝を祝福も賛否両論。削除要求も多数

text by 編集部 photo by Getty Images

20170604_barcelona_getty
バルセロナのサポーター【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーのチャンピオンズリーグ(CL)優勝を、最大のライバルであるバルセロナが祝福した。バルセロナファンは、賛否両論だ。

 現地時間3日、マドリーはCL決勝でユベントスに快勝し、史上初の同大会連覇を達成した。これを受けてバルセロナは、公式ツイッターの英語版やスペイン語版などで「カーディフでトロフィーを勝ち取ったレアル・マドリーを祝福します」とツイート。すぐに世界中に拡散された。

 この投稿にはさまざまなリアクションがある。ライバルへの敬意を称賛するコメントもあるが、不快に思うファンも少なくなく、削除を要求するコメントが多くみられた。仮面の下に悔しい表情が描かれた画像も投稿されており、バルセロナが心から祝福しているわけではないという見方もあるようだ。実際、バルセロナ公式のツイッターでは、多くの投稿が画像や動画を付けての投稿となっているが、今回のツイートは短い文章だけだった。

 いずれにしてもバルセロナがマドリーを祝うという例外的な出来事は多くの人の興味を引いたようで、リツイート数やコメント数はそのほかの投稿を大きく上回っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top