フットボールチャンネル

来季プレミア、序盤に最悪の“鬼日程”を強いられるクラブとは? 欧州の戦いも並行

text by 編集部 photo by Getty Images

エバートン
エバートン、来季序盤戦の日程は…【写真:Getty Images】

 2017/18シーズンのプレミアリーグ試合日程が現地時間14日に発表された。決定された対戦カードを眺めて、新たなシーズンの開幕に最も恐怖を感じているのはエバートンのサポーターかもしれない。

 8月12日に行われる開幕戦で、エバートンはストーク・シティをホームに迎える。だが問題は、その翌週に行われる第2節以降の日程だ。

 第2節は昨季3位のマンチェスター・シティとのアウェイゲーム。続いて昨季王者チェルシーとのアウェイ2連戦を戦う。第4節は昨季2位のトッテナムをホームに迎え、3試合連続で昨季のトップ3との対戦。さらに第5節にもアウェイでのマンチェスター・ユナイテッド戦が組まれている。

 しかも、昨季のプレミアリーグを7位で終えたエバートンは、ヨーロッパリーグの予選3回戦からの出場権を獲得している。3回戦を突破したとすれば、8月17日と24日に本戦出場を懸けたプレーオフを戦う。

 他国の難敵との対戦が予想されるプレーオフの2試合は、リーグ第2節のシティ戦の前後というタイミングでの開催。さらに本戦に進めれば、第5節ユナイテッド戦の直前にグループステージ第1節が行われる。過密日程という点でも、対戦相手の力を考えても、シーズン序盤から激しい消耗を強いられる戦いとなりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top