フットボールチャンネル

ドルト12歳“神童”に嘘偽りなし! 「公的に発行された出産証明書がある」

text by 編集部 photo by Getty Images

20171016_moukoko_getty
ユスファ・ムココ【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントはU-17に所属する12歳のFWユスファ・ムココの生年月日を証明する原本を持っているようだ。

 現地時間15日、ドルトムントでメディア・ディレクターを務めるザシャ・フリッゲ氏は独通信社『SID』の取材に対し「我々の手元にはカメルーン並びにドイツで公的に発行された出産証明書がある」と答えている。

 先日、独紙『ルール・ナッハリヒテン』でドルトムントの下部組織を統括するラース・リッケン氏は「彼は12歳だ。それは事実である。なんの疑いもないことだ」とし年齢を詐称しているのではないかと疑うドイツメディアの報道に不快感を示していた。

 渦中のムココは現地時間14日に行われたシャルケとの試合で2点を挙げ第9節を終了した時点で19得点を記録している。2004年11月20日にカメルーン人の両親から生まれたドイツ国籍を持つムココ。11歳にしてザンクト・パウリのU-15カテゴリーでチームの中心としてゴールを量産し、昨年5月からドルトムントでプレーをしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top